夏だ エレキだ 寺内だ

夏だエレキだ寺内だ
FLICKR
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from go_shimazu. Make your own badge here.
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
LINKS
SEARCH

OTHERS
WBC漬け
/ プロ野球
WBC漬けでR。

それにしてもよく決勝まで辿り着いたな〜、としみじみ思う。簡単に夢の2連覇だなんて言うけど1次ラウンドから全くあまくなかった。世界一を決めるWBC決勝という最高の舞台で、韓国という最強のライバルとの戦い。とにかく、野球日本代表に心底、感謝。

前回大会、名実ともにイチローがリーダーシップを取って勝ち上がったのに対して、今大会は真逆。「イチローがこれだけ悪いのによく勝ってこれた」っていうのが本音。1番打者の好不調は野球の試合の流れを大きく左右するものである。ましてそれがイチローとなれば尚更で、そのイチローが底も底、ドン底。にもかかわらず決勝進出というこの結果は紛れも無く他の全ての選手がそれを掻き消す程の実力を発揮していた証拠。全員、見事。

折れかけたイチローの心を支えたもの

挙げればキリはないけど2つ言っときたい。一つ、個人的に大っ好きな選手、田中将大。楽天入団を決めた時から何度もブログに書こうとして書かなかったけど。
兵庫出身で高校野球を北海道で過ごしたにもかかわらず最近の若者には逆に珍しい『指名されれば12球団どこでもいい』という意思を示し、それでも楽天だったら迷うだろうな〜という俺の浅い考えもあっさり吹き飛ばし、一直線で楽天に入団。何しろ野球に対してとにかく真っ直ぐで本当に気持ちがいい。プロに入って2年経ってもそれは微塵も揺るいでいない。バッターに対しても、とにかく真っ向勝負。プロになって斜に構えて格好良くきめこむ選手が多い中、田中は闘志を前面に出して打者にぶつけていく。その姿がチームメイトに伝わってチームが強くなってファンが付いて来る。田中の真っ直ぐな姿勢は根っからのプロ野球ファンの私の心にも真っ直ぐ届く。清原がグランドを去った後でも、プロ野球に田中のような若武者が出てきてくれたことにホッとしてる。

田中将大 - Wikipedia

これは番外編だけどもう一つ、清原の解説が良い、非常に良い。申し訳ないけど正直、清原はもっと野球というものを大雑把に見てると思ってた。うるさいアナウンサーと普通のことを言う解説陣の中、清原が冷静に語ってくれる話の内容が実に濃い。この人は絶対に芸能人になってはいけない、と強く感じた。なるほど!と納得できる野球の繊細な戦術や配球や流れの解説に加えて、風邪で休んだ中島には「大事を取ってる場合じゃない」と怒り口調で話すところや、田中が真っ向勝負で打たれたことを評価するところ、合流したてでもフルスイングして三振する栗原を「いいですね〜」と嬉しそうに語る清原には共感でき過ぎる。ぜひともユニフォームを着てグランドに戻ってきて欲しい。

さて明日はついに決勝。この日韓戦が真のワールドシリーズ。今や韓国の強さはとてつもない。ぜひともWBC史に残る名勝負に期待する。それから当然、日本の優勝世界一を望むけど、日本韓国両国のマスコミが『試合が終わればノーサイド』であることも期待したい。

なんしょ頼むぜ!!岩隈!!!
pagetop
年1恒例、浜松球場プロ野球観戦
/ プロ野球

赤ヘルナインが止まっている、止まり切っている。
奇跡の貯金生活に入ると思いきや、逆奇跡の7連敗で数字どおりの借金7。お見事です。

そんな中、夏の恒例行事となった、年に1度の浜松球場プロ野球観戦。こんな片田舎の球場にドラゴンズが来てくれるわけで。
初めてのプロ野球観戦も当然ここ浜松球場で、もう20年以上も前なのに中日×阪神ってカードで掛布が逆転2ランを打ったのを鮮明に覚えている。

今年は中日×横浜の薄〜いカード。山本昌を期待していたものの前日に投げてしまったため、これは余計に薄いな〜と思っていたら、横浜先発が『ハマの番長』三浦大輔。つーか浜松城行ってるし→ハマの番長
いや〜ピークはとっくに過ぎてるにしてもベテランらしいさすがのピッチング。番長のおかげで面白い試合だったな〜。
pagetop
2008プロ野球ペナントレース順位予想
/ プロ野球
非常に遅いペナントレース予想。

パシフィック
 リーグ戦
  1.H
  2.M
  3.F
  4.E
  5.L
  6.B

セントラル
  1.C
  2.T
  3.D
  4.S
  5.B
  6.G

今やCは12球団で群を抜く非力っぷり。そしてEのような注目度も無い…。今年はGのダメっぷりを楽しもう。
pagetop
2007プロ野球ペナントレース順位予想
/ プロ野球
さて、パは開幕してしまいましたが、恒例のプロ野球順位予想。

パシフィック
 リーグ戦
  1.H
  2.L
  3.M
  4.F
  5.B
  6.E
 プレーオフ
  優勝L

セントラル
  1.C
  2.T
  3.D
  4.S
  5.B
  6.G
 プレーオフ
  優勝C

まず、パ。球界屈指の投手陣と、秋山以来の走攻守三拍子が揃いきった多村、まだまだオーラを放つ小久保を獲得したホークス。王監督の復帰でモチベーションも高く、まぁペナントレースの首位は堅いでしょう。問題はプレーオフか。ほんでやはりパは3位争いが熱くなるんじゃないかな。

セ。カープで決まりでしょう。ただ、こんなに根拠が乏しい年もないな〜。冗談でもその根拠が作れん。ま、Cは置いといてGが本当にビリなんじゃないかと心配で心配で夜も爆睡でR。
pagetop
見事だ!!黒田!!!
/ プロ野球


今現在のプロ野球界においての投手において力が群を抜いている投手が4人。松坂、斉藤和、川上、とあと我らが赤ヘルの大大大エース、黒田博樹。いわゆる【右の本格派】として底力は圧倒的。そんな黒田が見事にカープに残留が決定。

「ファンを大事に…」とはよくいうもののやはりプロだから金銭が最重要。それでもこうして黒田のような選手がいてくれることは、回り回って結果的にファンはもちろんのこと、黒田本人にもプラスになるだろうし、そうなることを強く願いたいもんです。

黒田のアンチGの魂のピッチングも大好きです。来季も頼むぞ!!!

http://www.carp.co.jp/hedline_flame/08_f.html
pagetop
斉藤和巳
/ プロ野球
日ハム、祝。だけど日本シリーズもあるということで日ハムは置いといて、昨日、敗戦投手となった斉藤和巳。
今シーズン1人、200を超える投球回数に1.75という驚異的な防御率を記録し、投手のタイトルを総なめにした斉藤和は昨日、間違いなく現在の日本球界で最高の投手であることを見せてくれた。9回まで味方が得点できない中、北海道の日ハムファン一色の異様なムードを一人、マウンドで跳ね返し続けた精神力と技術は見事としか言いようがない。ホークスファンも含め斉藤を責める人は皆無だろうし、むしろその健闘と言い訳を一切しないその姿勢を心底、称えたい。今プレーオフ、斉藤が投げた18イニング、打線が無得点ではしょうがなさすぎる。
優勝はできずとも沢村賞は確実。歴代沢村賞受賞者の中でも最高に近い成績と振舞に脱帽。と、斉藤和巳はもう既に日本野球史に残る偉大な投手であると断言した上で、お疲れさんと言ってあげたい。でも本人は悔しくて悔しくてもうどうしようもないんだろうな〜。まだ若いし野球人生はこれからです。野球を見ない人だと松坂やハンカチ王子は知っていても斉藤和は意外と知らなかったりするので、日本球界のエースには今後も注目でR。

斉藤和投手、タイトル“4冠”ほぼ確定に喜びなし
斉藤和投手、休日返上でみっちり汗を流す
斉藤和巳オフィシャルサイト
pagetop
パ・プレーオフ
/ プロ野球


昨日丸々見たプレーオフ第2ステージ初戦、日ハム×ソフトバンク。ダルビッシュのしびれるピッチングと新庄の勝利打点となる見事な右打ちが光りに光った好〜い試合。俺が物心ついてプロ野球を見始めて以来、ずっとガラガラの球場で低迷を続けてきたチームのこの変わり様といったら凄い。何度も言うけど日ハムはフランチャイズを北海道に移したことは大大大正解。いち早くアメリカにいる新庄に目を向けたスカウト、それにあっさり答えた新庄、それにさらに輪をかけて応えた北海道の温かい人達、その他もろもろ最高です。25年ぶりのリーグ優勝に大いに期待でR。
pagetop
祝!日ハム
/ プロ野球


地元北海道で満員のファンに囲まれてのリーグ戦優勝、祝。地元の大声援を受けての優勝っていうのは素晴らしいの一言。思えば新庄は色んな意味でデカいものを北の大地にもたらした。こういうのを見るといつも我が地元に野球、サッカーのプロチームがないことを本気で寂しく思うな〜。
pagetop
山本昌、最年長ノーヒットノーラン
/ プロ野球
昨夜は虎のメガホン鳴らして応援するも、川上の投球に諦めのため息を連発せざる終えず脱帽。ナゴヤドーム初観戦で見せ付けられたのは、チーム力の差がまざまざと出て竜の優勝をほぼ決定付ける試合。参った参った。ま、そもそも中日も好きなチームなんだけども。

で、これぞ終了の鐘、山本昌、最年長ノーヒットノーラン。日本球界ダントツの【味(あじ)】で勝負するラジコンの鬼がついにやったな〜。現役だと昨日生で見た下柳もその一人だけど、ストレートは130km/h前半しか出てないのに打てない。結局やっぱりコントロール、と投球フォームか。それが駄目な時は昨日の下柳みたいに見事に捕まるだよな。
昌のいい時なんかは、低めのスライダーやスクリューもいいけど、アウトローの角をオンラインでかすめる134km/hのストレートに好打者でも手が出なかったりするから正に【味】。
松坂、川上、黒田、斉藤和は確かに物凄いけど、こういった【味】もあるっていうのは高校球児や野球少年にも勉強になるんじゃないかな〜。ちゅうことで、祝、山本昌!
pagetop
阪神×中日(生観戦)
/ プロ野球


先発は川上×下柳!しかも超満員!!しかもいい席で近い!!!
首位攻防の山場を生観戦できて相当に幸せです。金本弾、来い!!!
pagetop
| 1/3 | >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
FIRE DOG
FIRE DOG (JUGEMレビュー »)
斉藤和義,宮内和之,寺田創一,片山敦夫,松尾一彦
RECOMMEND
Because
Because (JUGEMレビュー »)
斉藤和義,山家清,片山敦夫,溝口肇
RECOMMEND
RECOMMEND
春風
春風 (JUGEMレビュー »)
くるり, 岸田繁, LABCRY
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ユージュアル・サスペクツ
ユージュアル・サスペクツ (JUGEMレビュー »)
スティーヴン・ボールドウィン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
それ行けカープ~広島東洋カープ Stadium Sound Track
それ行けカープ~広島東洋カープ Stadium Sound Track (JUGEMレビュー »)
鯉してるオールキャスターズ,Marquee Marblish Band

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--