夏だ エレキだ 寺内だ

夏だエレキだ寺内だ
FLICKR
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from go_shimazu. Make your own badge here.
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
LINKS
SEARCH

OTHERS
鹿児島3人衆
/

無事、三日間の研修も終了。お茶も飲んだけど、最終的にはそれ以上にアルコールも飲んだ三日間。相部屋にもなった鹿児島の三人が名古屋で一泊して帰るということで、その途中、浜松案内。で、浜松城内の徳川家康像の前で撮。希少そして貴重な経験ができて本当に◎。
pagetop
お茶漬合宿
/
本日から丸々三日間、茶審査技術研修合宿にて朝から晩までお茶漬。全国各地のお茶処から若手が集まってるので非常に刺激的。鹿児島、佐賀、宮崎、福岡、京都と、自分はさておき未来の茶業を背負うような衆づくし。
生活は早朝ラジオ体操から始まるっていう小学生以来のノリ。あと二日、まだまだあるな〜。
pagetop
アクト浜松でお茶のおもてなし
/

本日で仕事締め。この一週間は正直、頑張った!
明日から待ちに待った長期休暇。グ〜イッと羽を伸ばしてきます。

お遍路の宿坊(特別宿泊)、讃岐うどん、瀬戸大橋、尾道ラーメン、平和記念公園、広島カープ、宮島(天橋立に次ぐ日本三景)、しまなみ海道、道後温泉、四国南西先っちょでの日本海ダイビング(3ダイブ!)、瀬戸内フェリー、奈良友人家突撃、等等、押忍。
pagetop
一日一善
/

今日、静岡からの帰り、コンビニに立ち寄り飲み物を選んでいると「ちょっとアンタ、アイスどれがいい?」と唐突な質問を俺にぶつけてくるオバアちゃんが1名。「ハイ!?」と聞くと「あたしゃ若い衆がどれが好きだかわからんや〜。ほいだでアンタ教えてくれんかね?どれがいいね??」
「そうだね〜、」ということでアイス選び全権をあっさり委ねられ、気持ち良くそして優雅にチョイスさせていただきました。我ながら美しいチョイスを重ね、オバアちゃんはじめコンビニの店員にも感謝され、相当に楽しい出来事。

で、昨日今日と2日間、朝6時浜松発で静岡にて品評会審査員。大御所陣に若輩者が1人混じって本当に貴重な経験をさせてもらい感謝感謝。とにかく、他の審査員が発するひとつひとつの言葉全てを自分の中で消化吸収することに集中し続けた2日間。またひとつ揉まれた気がするのでR。
pagetop
お茶の活動
/

本日は地元のホテルにてお茶のおもてなし。夏場ということもあり水出しの冷茶も使用。非常に充実した一日でR。
pagetop
茶コンクール審査&準備&研修会&役員会
/


今日は朝から茶市場にて色っ々。これから静岡出張多くなるな〜。とりあえずETC付けんと。
pagetop
関東合宿終了
/


立ち仕事の人の辛さを実感の3日間。何千杯のお茶を淹れたかわからんけど、喋っては淹れ、喋っては淹れのエンドレスの鬼。何事も経験です。
明日は地元に帰って朝から本格的なお茶講座。疲労度&充実度D。
pagetop
茶教室
/
今まではインストラクター協会のスタッフとして様々なイベントに参加してきたけれども、昨日は個人的に知り合いの婦人会の方々に講師として招かれての完全に単独での『お茶の淹れ方教室』。

日本茶インストラクターの役割を含めた自己紹介から始まり、日本茶の歴史、お茶の分類と品種、そして各種茶の製造方法から理由付けていくお茶の美味しい淹れ方の実践、お茶の保存方法と最後に質疑応答まで、想像していた以上に上手く流れに乗ってできて一安心。20人近い人を相手に準備・講義・片付けまで一人で行うことは大変ではあったけど、「へぇ〜」とか「ほぉ〜」とか話の中で大きく納得してもらえる点が多々あり、またお茶を淹れて飲んでいただいた時に「美味しい〜」としみじみ言っていただいて相っ当、嬉しかったです。
また、参加してくださった婦人会の方々が終始、真剣に親切に、また興味を持って聞いていただいたことが本当になによりで感謝。初めての講義が昨日みたいな恵まれた環境でできたことに感謝感謝。
最後には生後初のスタンディングオベーションを受け、まじで幸せな日でしった、と。

日本人初のメジャー捕手「JOHJIMA」誕生。いや〜、やって欲しい。やれるはず。
pagetop
お茶の入れ方教室
/
本日はお茶の入れ方教室の勉強を兼ねたアシスタント業。かんなり勉強になったし、入れ方教室が想像以上に簡単ではないということを実感。押忍。
pagetop
やっと復活
/
今日は静岡で一日、朝から日本茶勉強会。疲労。疲労度。高校時代の試合以外で、まぁまぁしっかり静岡市の町を歩いたのは初。帰りは鈍行でゆっくり帰ってきたけどもなんだか【静岡県】を実感。あ〜疲れた。
pagetop
| 1/2 | >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
FIRE DOG
FIRE DOG (JUGEMレビュー »)
斉藤和義,宮内和之,寺田創一,片山敦夫,松尾一彦
RECOMMEND
Because
Because (JUGEMレビュー »)
斉藤和義,山家清,片山敦夫,溝口肇
RECOMMEND
RECOMMEND
春風
春風 (JUGEMレビュー »)
くるり, 岸田繁, LABCRY
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ユージュアル・サスペクツ
ユージュアル・サスペクツ (JUGEMレビュー »)
スティーヴン・ボールドウィン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
それ行けカープ~広島東洋カープ Stadium Sound Track
それ行けカープ~広島東洋カープ Stadium Sound Track (JUGEMレビュー »)
鯉してるオールキャスターズ,Marquee Marblish Band

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--